沖縄旅行

グルメを楽しむ

FXのお役立ちサイト > 沖縄旅行 > グルメを楽しむ

沖縄旅行でグルメを楽しむ

沖縄旅行では、観光やショッピングはもちろん、気縄ならではのグルメも楽しみのひとつですよね。

 

わたしたちが一般的によく知っている沖縄の郷土料理には、ゴーヤチャンプルーがあります。
ゴーヤはにがうりの仲間でツルレイシとも呼ばれており、独特の苦みが苦手な方もいますが、苦み成分に豊富な栄養素が含まれています。

 

ゴーヤチャンプルーは、ゴーヤと島野菜、沖縄独特の固めの島豆腐を炒り煮したものです。

 

沖縄の人は長寿が多いと言われていますが、沖縄の自然環境が良いことと、沖縄の島野菜は生命力が強く、島野菜を食べている人に長寿の人が多いようですね。
長命草やアロエ、ハマホウレンソウなど、沖縄で採れる野菜を使った郷土料理のお店もあります。

 

麺類が好きな方には、沖縄そばがおススメですね。
沖縄そばは、小麦粉をガジュマルの灰汁で打ったもので、沖縄本土のそばと、宮古島や八重島のそばとは、それぞれ特徴が違いますので、食べ比べてみるのも良いでしょう。
沖縄そばの最大の特徴は、そばと言っても、一般のそばのようにそば粉が使われていないことです。

 

この他にも、沖縄の美しい海で採取された海藻を使ったお料理や、魚介類をふんだんに使ったお料理が楽しめます。

関連記事